男性泌尿器BLOG

2019.04.27更新

ゴールデンウィーク中は、4月28日(日曜日)より5月6日(月曜日)の期間は休診となっております。 なお、5月7日(火曜日)より通常通りの診療をおこないます。

投稿者: 沖縄県のなしろハルンクリニック

2019.02.15更新

クリニックの開業祝いに頂いた観葉植物の一つ『ドラセナ マッサンゲアナ』に花が咲きました。 育ててから4年以上経過しますが開花したのは今年が初めてです。 調べてみると、ドラセナに花が咲くのは珍しいそうで夕方から夜にかけて開花しジャスミンのような強い匂いが辺りに漂います。

「幸福の木」に珍しい花が咲いたのですから今年はきっと良い事が起こると信じる事にしよう。

DRAC

投稿者: 沖縄県のなしろハルンクリニック

2019.01.23更新

LV20p

投稿者: 沖縄県のなしろハルンクリニック

2018.12.30更新

平成30年の診療は12月29日(金曜日)で終了いたしました。 平成31年始の診療は1月4日から行います。 なお、1月3日(水曜日)は同仁病院泌尿器科で院長名城が外来診療を行っております。年始の体調不良でお困りの際には同仁病院泌尿器科へご連絡ください。
(同仁病院 TEL. 098-876-2212 〒901-2133 沖縄県浦添市城間1-37-12 http://www.yaese.or.jp/home/doujin/doujin.html)

投稿者: 沖縄県のなしろハルンクリニック

2018.12.07更新

2018年1月より供給停止となっておりますレビトラ錠(バイエル社 勃起不全治療剤)が近日中に再販開始となります。 当クリニックで入荷し処方可能となった際にはこのHPで改めてご報告致します。

投稿者: 沖縄県のなしろハルンクリニック

2018.10.31更新

大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただきますようお願いいたします。 

投稿者: 沖縄県のなしろハルンクリニック

2018.10.15更新

不妊手術は、パートナーが妊娠する事で健康障害を来す可能性のある場合に行っています。  当クリニックで不妊手術(精管結紮術、パイプカット)を受ける際には、産婦人科医等で避妊手術を行う必要性について具体的な病名を記載した診断書をお持ちになってから受診してください。

 

*避妊をすべき病名

(例) 婦人科の病気、複数回の帝王切開後、妊娠中毒症の既往、心臓病、精神疾患等

 

投稿者: 沖縄県のなしろハルンクリニック

2018.10.05更新

台風25号の影響で本日も路線バスが始発から運休しておりますが、午前10時から運行開始となりますので当クリニックの診療は午前10時30分ごろより(スタッフが揃い次第)診療を開始いたします。

なお、通常金曜日の午後の外来診療は予約制となっておりますが、本日の午後は予定手術が延期となったため予約の無い方も診察を行えます。 

投稿者: 沖縄県のなしろハルンクリニック

2018.09.29更新

台風24号が接近しておりますので9月29日(土曜日)は休診いたします。 

投稿者: 沖縄県のなしろハルンクリニック

2018.09.12更新

泌尿器科や肛門科等では肛門に指を入れて診察をする事(直腸診)があります。 直腸診では前立腺の状態(大きさ、硬さ、痛みの有無、熱感の有無、炎症ややガン)、肛門の締まり具合(神経の異常の有無)、痔や肛門出血の有無等が分かります。 しかしながら、『直腸診は屈辱的な検査』と感じる方が少なくないため医師の立場からしても直腸診を行う場合には気を使います。 前立腺疾患の症状がない患者さんにもルーチンで直腸診検査を行うことで『無症状の前立腺がんが早期発見できる可能性』もありますが、限られた診療時間内でルーチンに行うのは現実的ではありません。 

 

私が医学部を卒業し、泌尿器科の医局へ入局した際に医学部の4つ下の後輩から『お願いだからすぐに直腸診をする泌尿器科医にはならないでください。』と突然言われたことがあります。詳しく話を聞くと、彼は高校性の頃に前立腺炎の症状で近くの泌尿器科を受診した際にいきなり直腸診をやられて恥辱に耐えられずトラウマとなっているとの事でした。 

 

おそらく医師と患者さんとのコミュニケーションが不足(今で言うと、インフォームドコンセントの不足)していたのでしょう。 

 

この後輩の訴えが影響しているのでしょうか、私が直腸診を行う際には、患者さんへ『直腸診検査の必要な理由』を説明した上でご本人が納得をされた場合にのみ直腸診は行うようにしています。 もちろん、拒否される方もいらっしゃいますがそれはそれで患者さんのお気持ちを尊重するように対応させていただきます。 『泌尿器科に行くと有無を言わせず直腸診をやられる』と思い込んでいる方、泌尿器科へのトラウマがある方にも安心してご相談いただけると幸いです。

 

digiega

投稿者: 沖縄県のなしろハルンクリニック

前へ
お問い合わせ 電話番号:098-877-7777