男性泌尿器BLOG

2018.06.11更新

私の自宅の棚の中で数年間開けられることもなく保管されていた『オレンジ色』の箱。 この箱の中には、ある方がコレクションで収集したドーナッツ盤のレコードが入っています。

 REC1

ある方の名前は、島田氏。 彼が独身時代に趣味で集めたレコードとCDは数にすると恐らく7.8千枚以上はあったと思われます。 遂には「押し入れの床が抜け落ちた。」というのだからとにかく大変な枚数です。独身貴族であった島田氏もお嫁さんを迎える事となり、結婚の際にはさすがにコレクションの半分を泣く泣く処分する事になったと聞きました。

 

島田氏と知り合ったのは私が1997年当時勤務していた沖縄赤十字病院。 島田氏は内科医で私の5,6年先輩、医師としても真面目で有能かついつでも穏やで当然患者さんやスタッフからも絶大な信頼と人気があってまさに医師の鏡のような方でした。 そんな島田氏ですが残念な事に2007年5月12日、病の為に逝去されてしまいました。 このオレンジの箱とレコードは島田氏の奥様から頂いた形見の品で、今回数年ぶりに箱を取り出して音を出すことにしました。

 

当時はインターネットでの音楽配信は無く、古い音源を入手する為には廃盤となったレコードを中古ショップやオークションで根気強く探しつづけなければなりませんでした。島田氏のコレクションの中から処分されずに残っていたレコードには島田氏の想いがこもっているのでしょう。

 REC3

数多くのレコード盤の中からたまたま最初に取り出したレコード盤にアナログプレーヤーの針を落とすと、「プチプチ」というあのノイズと共にスローでメローな曲が流れだし、島田氏との思い出がよみがえってきます。

これから1枚1枚時間をかけてじっくりと聴いていきたいと思います。 良い曲があれば随時紹介いたします。

投稿者: 沖縄県のなしろハルンクリニック

お問い合わせ 電話番号:098-877-7777