男性泌尿器BLOG

2016.01.18更新

「インポに効くというサプリメントは本当に効きますか?」と時々患者さんから質問を受けますが、返答に困ってしまいます。 

というのは現在販売されているサプリメント(健康補助食品)は種類が非常に多く、用量、純度、成分に対する規制もほとんどないため、その効果や健康に及ぼす影響は不明であり医師のなかでも意見は統一していないのが現状だからです。 

そこで最近米国のウェイクフォレスト医学校泌尿器科のTao Cui氏らが、『最も売れている男性の性の健康のための健康補助食品に関するデーター』をまとめ、発表しているので参考資料として紹介します。


方法
・最も人気のある店で販売された男性の健康サプリメントの販売データーをもとに、最も売れている製品を特定した。
・製品の成分、用量、価格、作用機序に関して利用可能な情報を要約し、広範に文献検索を行いこれらの栄養補助食品に含まれる各成分について最新のエビデンスを示した。

 

結果
・最も売れている製品には複数のサプリメント成分が混ざっていた。(1つの製品に最大33種類が含まれていた。)
・最も一般的な成分は、ニンジン、ハマビシ、亜鉛、ホーニーゴートウィード(イカリ草)、ビタミンB群/微量元素、ファヌグリーク、L-アルギニン、マカ、DHEA、イチョウ、ヨヒンビンだった。
・これらの成分の有効性の評価をできる医学論文は乏しく,評価が出来るほど質の高い文献は見当たらない。

 

結語
・男性の栄養補助食品を支持するエビデンスが不足しているのもかかわらず、これらの製品は依然として広く用いられている。
・これらの商品は泌尿器科を受診する男性の健康と幸福に影響を及ぼす可能性がある。
・一般的に使用されている成分に泌尿器科医が精通する事は、患者に適切な助言を提供する上で役立つと考えられる。

(The Journal of Sexual Medicine 2015.11.13)


なんとも玉虫色の結語で、よくわかりませんね。
結局サプリメントについての医学的な研究データーは乏しく、効果の有無については現時点では不明である。 という事でしょう。

「インポに効くサプリは本当に効きますか?」と質問されたら、
「効くかもしれんね~。」と答えるのが現時点での正解でしょう。

 

投稿者: 沖縄県のなしろハルンクリニック

お問い合わせ 電話番号:098-877-7777