男性泌尿器BLOG

2016.01.16更新

小学生のころ、誰もが何度も経験した『蟯虫検査』は平成28年4月1日から廃止されるそうです。

 

昭和20年代、寄生虫は結核とともに国民病と言われていましたが、昭和50年代以降化学肥料の普及、下水道の整備等衛生環境が改善されたために現在では寄生虫の感染率が1%以下と激減し、このたび蟯虫検査は廃止される事となりました。

 

私の幼少世代、蟯虫検査紙は、「キューピーちゃんがお尻に手をあててこちらを振り向いているイラスト」が描かれた袋に付属したセロファン紙の青い部分を「こうもんさま」に押し付けるやつでした。

 

小学校低学年の頃は、自分でセロファンを「こうもんさまに」当てることができないので母親にやってもらうのですがその時母は子供たち(私の兄弟)に、

「ウンモ―しなさい。」と四つん這いになってお尻を向けるように指示をします。

 

「ウンモ―??」 沖縄県民以外の方、あるいは若い人は知らないでしょうが、「ウンモ―」とは沖縄の方言で、「牛みたいに四つん這いになる。」事を意味します。 

ですから、蟯虫検査と聞くと、「ウンモ―」と言う言葉が蘇ってきます。

 

cow

投稿者: 沖縄県のなしろハルンクリニック

お問い合わせ 電話番号:098-877-7777