男性泌尿器BLOG

2015.12.26更新

「性的不能」を意味するインポ、もしくはインポテンツという単語は一般的によく知られているにも関わらず、現在病院やクリニックで「インポ外来」または「インポテンツ外来」と呼称する事はありません。

 

インポテンツはドイツ語の「impotentz」、あるいは英語の「impotence」から由来し、性的不能、無力、無気力、陰萎を意味します。 これは、単に勃起が出来ない事を意味するのではなく、「治らない」、「子供が作れない」といったニュアンスが強く、その人の人格まで否定するような意味あいで使用されることが多々ありました。 

 

みなさんも映画や漫画等で「この役立たずのインポ野郎」と相手を侮蔑するシーンをご覧になった事があるかと思います。

 

そのような事から医療界ではインポテンツという言葉は使用せず、ED(erectile dysfunction :勃起不全)と表記されるようになりました。

 

ED(勃起不全)で悩んでいる方にとって、初めて医療機関を受診するのはかなり勇気が要ると思います。 受付でいろいろとプライベートでの恥ずかしい事を聞かれるのではないかと不安ではないでしょうか。 

 

当クリニックでは、患者さんの気持ちに配慮し、受付や看護師の問診の際には、「直接ドクターへ病気の相談をしたい。」または「EDについて直接ドクターへ相談したい」と言っていただければ結構ですので、お気軽にご相談下さい。 

 

 DOON

投稿者: 沖縄県のなしろハルンクリニック

お問い合わせ 電話番号:098-877-7777