男性泌尿器BLOG

2015.12.19更新

人間の排泄物を腐敗させてガスを生産し、エネルギー源として発展途上国で利用するプランが最近国連から提案されました。

排泄物で生成可能なバイオガスの成分の約60%はメタンガスで、発電も行えるとの事。

 

米マイクロソフトの創業者、ビル・ゲイツはヒトの排泄物から飲料水や電力を生み出す排泄物処理装置の普及に出資、NASAは人類が火星移住をする日に向けて、ヒトの排泄物を食品に変える技術を開発しているようです。

 

糞便のリサイクルと言えば、約2500年前の中国では、豚便所というものが発案されました。 豚便所とは豚小屋の上に便所を設けて、落下してきた排泄物を豚の餌として利用できるようにした施設の事です。 豚便所は、野生のイノシシがヒトの糞を食べるのを見て思いついたのだろうと推測されておりますが発祥の中国から東アジア、そして琉球諸島へも黒豚(アグ―等)と一緒に伝わり、終戦まで沖縄にも現存していたようです。

 

世界中には、コウモリの糞をスープにしたり、ジャコウネコの糞でコーヒーを作ったりする国もありますが、排泄物が原料と聞くと口にするのはどうしても抵抗がありますね。

 

子供の頃、「究極の選択」という遊びがありました。

「カレー味のうんこ」と「うんこ味のカレー」のどちらか一つを必ず選ぶというのですが、私はいまだに選択できません。 

 

リサイクルとは関係にないまとめ方ですみません。 ・・・・・(苦笑)

投稿者: 沖縄県のなしろハルンクリニック

お問い合わせ 電話番号:098-877-7777