男性泌尿器BLOG

2015.11.09更新

今回男性泌尿器BLOG初回記事を掲載するにあたり、手始めに何をテーマにするかかと悩んでいたところ、「そもそもブログって何?」と疑問が出てきた。 知人のブログを時々覗くことはありますが、いまさらブログの意味や語源を全く知らない事に気付き、どうでもいい事ですが、いったん気になると仕事が手につかなくなったので「ブログ」について調べてみる事にしました。
 

IT用語辞典 e-Wards によれば、
新しい形式の日記風サイトを指す言葉として「Web」と「Log」(日誌)を一語に綴った「weblog」(ウェブログ)という言葉が誕生した。現在では略して「blog」(ブログ)と呼ばれることが多い。
との事。 

わかったような、わからないような・・・。

いまだピンと来ないのでさらに調べてみることにした。

ウィキペディアによれば
ブログ(blog)は、狭義にはWorld Wide Web上のウェブページのURLとともに覚え書きや論評などを加えログ(記録)しているウェブサイトの一種である。「WebをLogする」という意味でWeblog(ウェブログ)と名付けられ、それが略されてBlog(ブログ)と呼ばれるようになった。・・・・・(中略)・・・・・現在、より頻繁に用いられている広義には作者の個人的な体験や日記、特定のトピックに関する必ずしもウェブに限定されない話題などのような、時系列で比較的頻繁に記録される情報についてのウェブサイト全般を含めてブログと呼称する。

要するに、自由な日記形式のWebサイトの事であるようだ。

さて、記念すべき第1回目のブログ記事は「ブログとは?」で収まりそうですが、今後は男性泌尿器の話題を中心に、たまには医療から脱線した面白い記事も掲載できればと思っています。 お暇なときにこのブログへ立ち寄っていただけると嬉しい次第です。 どうかよろしくお願いいたします。 

投稿者: 沖縄県のなしろハルンクリニック

お問い合わせ 電話番号:098-877-7777