男性泌尿器BLOG

2018.07.10更新

『大幸薬品が、胃アニサキス症の予防・症状改善のための薬剤として正露丸(

木クレオソート)の新たな活用方法を特許出願した。』というニュースを某ネットで見つけました。正露丸は日露戦争中に陸軍で腹痛予防薬として用いられ、「ロシアを征伐する」という意味から「征露丸」と名付けられ、第二次世界大戦後は「正露丸」という名称になったという話は有名です。あの独特の臭い、いかにも効きそうな感じがしますね。

 アニサキスとは魚介類の寄生虫の一種でイカ、サンマ、サバ、カツオ、サケ、アジなどによくみられ、その幼虫の長さは約2~3cmで白色の糸ミミズのような形態をしています。 アニサキスに寄生した魚介類をヒトが経口摂取すると、アニサキスは胃壁内に侵入して、「腹部の激痛」、「悪心」、「嘔吐」を引き起こし、さらには小腸に侵入して腸管アニサキス症を発症することもあります。

アニサキス症の治療は、胃の壁に噛みついたアニサキス虫体を胃カメラで摘出します。 アニサキスは-20℃で24時間以上、-18℃の場合48時間以上冷凍する事で死滅しますが、新鮮な魚介類を調理する際には目視で虫体を確認する事が必要です。また、良く噛んで食べる事もアニサキス症の予防となります。

以前私の勤務していた『おもろまちメディカルセンター』の消化器内科に、ある日アニサキス症の患者さんが緊急搬入され、内視鏡で虫体は無事に除去されましたが、その方はなんと那覇市内の某有名寿司屋の板前さんでした。 通常なら、アニサキス症による食中毒として店のイメージが悪くなりそうですが、おもろまちメディカルセンターのスタッフ間では、

「やはり冷凍ではなく新鮮な魚を使っているのでこの店は旨いんだな。」

「板前さんがアニサキス症になったので今後はこれまで以上にアニサキスに注意してくれるので安心して食べられるぞ。」

と、逆に高評価されていたのは店にとって『怪我の功名』でした。 

 

参考;

https://www.seirogan.co.jp/dl_news/file0095.pdf#search=%27%E6%AD%A3%E9%9C%B2%E4%B8%B8+%E5%A4%A7%E5%B9%B8%E8%96%AC%E5%93%81+%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%82%B9%27

投稿者: 沖縄県のなしろハルンクリニック

2018.07.02更新

現在ヨーロッパ全土で炭酸ガス不足が拡大しており、ビールの販売量制限が始まっているようです。

また、炭酸ガスはビールだけではなく炭酸飲料やドライアイスにも使用されるため、食品製造業も戦々恐々の状況との事。ビールの飲めない夏なんて私には想像できません。誰ですか、「お前(私)のビール腹が改善するのでその方がいいよ。』なんて言っているのは?

 

炭酸ガスは肥料の製造過程で発生する副産物。今回複数の大手アンモニア工場がメンテナンスのために操業を停止したことから、炭酸ガスの不足につながったというわけです。

 

レビトラ(バイエル社のED治療薬)も現在ドイツの製造工場のメンテナンスで操業停止中のため世界的に在庫切れとなり、レビトラを常用しているEDの患者さんは悲鳴を上げています。 なお、7月2日現在、レビトラ入荷の予定はございません。 入荷次第このブログでお知らせ致します。 

レビトラをはじめ、バイアグラ、シアリス等のED治療薬は偽が市中に氾濫しています。 くれぐれも偽物を購入しないようにお気を付け下さい。 そしてED治療薬は信頼できる医療機関でお求めください。

 

沖縄県浦添市 泌尿器科 なしろハルンクリニック

 LEV

投稿者: 沖縄県のなしろハルンクリニック

2018.07.02更新

沖縄県内の路線バスが2日午前8時から再開しておりますため、本日は通常通り診療致します。

 

沖縄県浦添市 泌尿器科 なしろハルンクリニック

投稿者: 沖縄県のなしろハルンクリニック

2018.07.01更新

路線バスが運休停止となった場合には休診とさせていただきます。 なお、診療状況については随時このブログにUP致します。

 

    沖縄県浦添市屋富祖 国道58号線バーガーキング3F

    なしろハルンクリニック  名城文雄

投稿者: 沖縄県のなしろハルンクリニック

お問い合わせ 電話番号:098-877-7777